女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【体験談】塾講師のアルバイトはブラックなの? メリットとデメリットを解説!

はじめに

こんにちは!

コロナの影響で居酒屋のバイトにあまり入れず、個別塾の講師を掛け持ちし始めたあいりです笑(^^)

現在アルバイトを探している方、塾講師のお仕事に興味のある方、ぜひ最後までご覧ください!

面接がどんな感じなのか、学歴は関係あるのか...などホンネでお話していきます☺

 

 

採用までの流れ

実は最初、集団塾の講師を志望していました(なぜなら給料がいいから笑)

1コマ2000円以上もらえますからね…もちろんその分大変なお仕事だとは思いますが、、。

面接をし、適性診断を受けましたがご縁がなかったので、集団塾はやはり難しいかもと思って個別塾を探し始めました。

2社同時に応募し、連絡を早くいただいた方の会社の面接を受けました。以下、森塾という塾についてのお話です!他の塾とは違う場合もあると思うのでご了承ください

 

履歴書不要で、その場でシートに大学名、志望動機、出勤可能な曜日などを記入しました。その後、それをもとに質疑応答が行われます。15分くらいでしょうかね、そんなに長くない印象でした。

そして数学と英語の簡単なテストがありました。ノー勉で受けたのですが、8割くらいとることができました汗(^^;)

その場で丸付けされたのでドキドキでした、、中学生レベルの問題ですが、忘れている部分もありましたね(笑)

 

そしてその場で採用いただきました。私は有名な大学に通っているわけではないので、学歴は関係ないと言えます。ただ、優秀な大学出身のアルバイトの子や教師を目指している友人は多いです…

 

研修では、話を聞いたり、動画を見て授業の流れをつかんでいきました。社員さん相手に少し練習はしましたが、すぐに先生として授業を持つことになっていたのでドキドキでした、、。

教師と生徒のイラスト(女性)

塾講師のメリット、デメリット

メリット①コミュ力、説明力などが身につく

生徒とのコミュニケーションはもちろん、先生同士でもよく話すので「話す力」や「聞く力」が身につくと思います!そして、どうすれば生徒の成績が上がるのか、志望校に合格できるのか、を論理的に考え実行するという主体性や課題解決力があなたの強みになるでしょう( ◠‿◠ ) 

 

メリット②ボーナスがある(森塾)

給料は、1コマ(80分)1500円で、時給換算すると1125円です。最低賃金よりはやや高いですが、すごく高いともいえなさそうですね…ただ、森塾は珍しくアルバイトにもボーナスがあるので、頑張りによっては給料が増えます!生徒のテストの点数が上がったり、志望校に合格するとポイントがゲットでき、そのポイント数によってボーナスがもらえますよ!

 

メリット③接客業に比べて体力的に疲れない

動き回るわけではないので、体力的な疲労感は接客業よりもないと思います。生徒が問題を解いている間などは暇になるので、ボーっとしてるだけで時給が発生する時間もあります(笑)よくできる子は解説するところもあまりないのでぶっちゃけ楽です(笑)

メリット④就活のネタになる

ESを書くときやガクチカを話す際に、数値を入れると具体性が増すというのを聞いたことある方もいるのではないでしょうか?塾の講師をしていると、テストの点数が○○点から○○点に上がった!とか志望校の合格率が○○%だった!というように成果を数値で表しやすいです。私は居酒屋のアルバイトもしていますが、塾の経験の方が書きやすいと感じました(*^^)v

1対1の面接のイラスト(女性)

 

デメリット①準備に時給がつかない

どれだけ自習をしてもその時間に給料はつきません。国語や英語の長文は読まないと教えられないので準備に時間を要します。私は、生徒が問題を解いていて自分が暇になった時間などに予習をしています…!

 

デメリット②シフト固定制

曜日が固定されるので、急に予定が入ったときなどに困ってしまうこともありました。代わりの先生を探してお願いすればいいのですが、生徒のことを考えると頼みづらかったです、、休みづらいというのもデメリットですね。

また、残業がないのはメリットになりますが、予定のシフト以上に稼ぐことはできません

 

デメリット③受験生を持つと責任が重い

やりがい、というメリットとしてとらえることもできますが、その子の人生に関わる仕事なので大きな責任は感じます。特に受験生には力を入れて指導しました。その分合格を聞いたときには自分のことのようにうれしかったです!

 

 

 

今回は塾講師のアルバイトについてご紹介しました!デメリットもありますが、とても楽しいですし、始めてよかったなと思います(^▽^)

飲食業のようにコロナでシフトが削られることはないので、今アルバイトを探している学生さんにオススメ!


質問などがあればコメントもお待ちしてます( ◠‿◠ ) 

 

 ↓こちらをポチっとしてくださると励みになります♥

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

 応援よろしくお願いします!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村