女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【危険?】LINEオープンチャット3か月やって分かったこと

LINEのオープンチャット機能って利用してますか?

私は3つのグループに入っていて、就活やブログに関する情報収集のために登録したのですが…。メリットだけではなく、デメリットもあると感じたので記事にまとめたいと思います😄

「プライバシー的に問題はないの?」

「危険性は?」

「誹謗中傷やいじめは起きないの?」

という疑問にお答えしていきます!ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!

 メールをするカップルのイラスト

 

 

LINEのオープンチャット機能とは

略して「オプチャ」のサービスは、普段のLINE友達ではなく、不特定多数の人と会話できる機能です。メインアカウントとは別に匿名で参加することができます。その中で、友達追加をすることはできません。知らない人に勝手に追加されることはないので、その点は安心できます!

 

 

簡単に言うと、匿名でできる超大きなグループラインです。1000人超えているグループもたくさんありますよ( ◠‿◠ ) 5000人までが参加できるらしい、、

同じ趣味を持つ人や共通の話題について話すことができるので、情報収集に役立てたり、質問したりできます。

例えば、このようなカテゴリーがあります。

 

f:id:lovenine:20210626143953j:plain

 

好きなアイドルについてや同世代のコミュニティ、恋愛相談などなど!きっと参加したいカテゴリーが見つかるはずです👀

 

 

使い方

①LINEアプリのホームタブにある「オープンチャット」を開く

f:id:lovenine:20210626144044j:plain

 

②参加したいトークルームを探す

f:id:lovenine:20210626144107j:plain

 

プロフィール画像とニックネームを設定する

f:id:lovenine:20210626144128j:plain

 

④設定完了!

f:id:lovenine:20210626144208j:plain

 

自分が入る前のトークも見ることができます!ですので、すぐに話についていけるはず😄

 

 

メリット

①関心のあるテーマの情報収集ができる

もちろんネットで検索することもできますが、自分の疑問を解決するために質問したり、体験を聞いたりするのはオプチャの方が優れているように思います。

私は就活の現状を知りたかったので、一つ上の先輩が集まるグループに入って、トークを眺めていました(笑)

全員が体験談を話していたので、イメージがわきました!内定がなかなかでない…というようなリアルな話もしていました。

 

②LINEを見るたびにそのテーマを意識させられる

例えば勉強系のグループや仕事に関するコミュニティに所属している場合、通知がくる度に意識すると思います。「みんなも頑張ってるし勉強やらなきゃ!」という気持ちになれるのではないでしょうか??一人じゃ頑張れない…という方は一緒に頑張る仲間を見つけるために始めるのもよいかもしれません!

 

 

デメリット

①通知がうるさい

音はならないように設定していても、LINEを開くと通知が数百件入っているということもあります(笑)活発に活動しているコミュニティだと開くたびに通知が入っており、オプチャのグループがトークの上位に表示されます。大事な連絡に気づけなかったら大変ですよね💦また、LINEの容量が大きくなることも考えられます。。

 

②情報量が多すぎて全て読めない

1000人以上のグループに3つ参加しているのですが、少しほっておくだけですごい通知量なので正直読んでいません(笑)情報収集のために入りましたが、気が向いたときにサラーっと見ているだけなので、得られるものは少ないですね。

忙しいあなたは、通知を消すためにトークを開く、ということになると思います(笑)

 

③マナー違反

オープンチャットがきっかけとなって、LINEのメインアカウントSNSの交換が行われる場合もあります。トークでIDやアカウントを教えることもできますからね…しかし、これはマナー違反です!!私は経験したことないですが、出会い目的のグループもあるらしい…

また、何かの勧誘をする人もいます。実際、ファイルやURLを添付している人を見たことがあります。

さらに、匿名なので相手を傷つけるような表現や不親切な対応もみられます。少し言い合いになっていて不快に感じた経験がありますね。マウントの取り合いみたいなこともありました(笑)

わざとではないと思いますが、無視されることもあります。人数が多いため、自分の質問が流れてしまって、解決しない場合があるかもしれません。

 

 

 

いかがだったでしょうか?LINEオープンチャットの使い方からメリット・デメリットまでまとめてみました。匿名であるがゆえに、マナー違反が起こってしまうことが残念ですが、サービス自体は便利なものなのではないでしょうか。もちろん退会出来るので、一度参加してみてはいかがでしょう??

 

 

 ↓こちらをポチっとしていただけると励みになります!応援よろしくお願いします

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

 


  PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村