女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【独学で一発合格!】化粧品検定1級の勉強法&コツ

はじめに

化粧品検定1級を受験しようと思っている方、興味のある方必見です!

この記事では、独学で一発合格できる勉強方法をまとめたいと思います。

あくまでも、私のやり方なので合う、合わないはあるかもしれませんが参考になればうれしいです!

 

 

試験について

マークシート形式で60問です。試験時間は60分なので、1問当たり1分くらいで解ければOK。時間については余裕があると思います。

合格ラインは70%前後といわれています。正解数は42問以上ということですね。

安心して合格するためには、8割くらいをめざすと良いのではないでしょうか。

 

使用したテキスト

①日本化粧品検定2級・3級テキスト

②日本化粧品検定1級テキスト

③日本化粧品検定1級対策問題集

 

 

 

1級と言っても、2級や3級も範囲となります。割合は多くないですが、合格するためにはチェックしておくべきです。

③の問題集については公式サイトでしかお取り扱いがありません。こちらからご覧いただけます!↓

https://cosme-ken.org/textbook/

 

この問題集を買うか悩んだのですが、買って正解でした!!本番で、全く同じ問題もでました(笑)送料を入れると3000円くらいですが、あった方が合格率は上がると思いますよ😊

 

テキストはメルカリで購入しました…!改訂されているので、最新版であるかを確認した方が良いと思います◎

 

 

勉強法

1.まずはテキストを読む

はじめは気楽に目を通しましょう。「こんなところが範囲なんだ~」「これは知ってる!」というようにざっくり読書する感じでOK!

いきなり暗記作業にとりかかるとやる気が出ないと思うので(^^;)

 

2.章ごとに自分で問題を作る

インプットだけでは記憶は定着しません。問題集を使ってもよいのですが、問題数に限りがあるので、自分で作成もしていました。

例えば…

(1)ベースになる粉体として間違っているものは?(マイカカオリン、炭酸カルシウム、酸化チタン)

 

(2)毛髪は(酸・アルカリ)に弱く、pH(  )程度で溶け始める

 

という感じ。ちなみに答えは(1)酸化チタン (2)アルカリ、12

 

3.解きながら覚える

テキストを使った暗記作業もしますが、上記の問題を使ってアウトプットも行いましょう。間違えた問題番号には赤でチェックを。

次の日に赤でチェックした部分だけ解きました。

 

4.問題集に取り組む

3週間前くらいから1級対策問題集に取り組みました。とにかく解いて、間違えた問題にチェック。そして、テキストにラインを引いていました。

本番の1~2週間前に模擬テストに取り掛かりました。

 

5.直前は間違えた問題の確認

直前は、自作問題や問題集で間違えたところ、テキストにラインを引いたところの確認です。「あれもこれもやらなきゃー」となる気持ちもわかりますが、大丈夫です!笑

試験直前も落ち着いてくださいね😊

 

 

さいごに

今回は、独学で合格するための勉強法をご紹介しました!少しでも参考になればうれしいです。今後受験する方の合格をお祈りしております^_^

 

⇩こちらをポチっとしてくださると励みになります♥♥♥

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

応援よろしくお願いします!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村