女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【体験談】成人式の前撮りってどんな感じ??

成人式は一生に一度のイベントということで前撮りをする方が多いと思います!夏休み以降に予定している方が大半だと思うので、今回は「成人式の前撮り」についてまとめていきます😄後撮りする方も参考にしてもらえたらうれしいです!

私は、当日忘れ物をしてちょっとした事件もあったので…注意すべきこともお伝えします!(笑)

成人式に参加する着物姿の女性の足元の写真

 

成人式当日についてはこちらの記事をご覧ください!!

lovenine.hateblo.jp

 

 

 

1.前撮りの流れ

着物をレンタルまたは購入するときに前撮りの案内があるかと思います。私は、京都きもの友禅で購入したのですが、前撮りと当日のヘアメイク無料、写真3ポーズまで無料という特権付きでした!!

 

私が前撮りしたのは9月の上旬。夏休み中なら予定が合わせやすいと思い、この時期にしました。当日、メイクはしてもらえるのですっぴんで行きます(笑)着物、帯、下駄、など必要な大荷物をカートにいれて行きました。

 

①ヘアメイク

到着したら、まずはヘアメイク。イメージ写真を見せたり、要望を聞いてもらいながらやってもらいました!女の子はみんなこだわりがあると思うので、遠慮せずに自分の好みを伝えた方がいいと思います!


私は「リップを深みのある赤でお願いします」と言ったのですが、思ったのと違って、「もうちょっと赤いのがいいです…」と伝えました!あとは、涙袋はキラキラにしてください!とか二重幅の締め色を濃くしてください!とかも言いました…(笑)

 後ろ髪を巻く美容師の写真

 

②着付け

次は着付けです。帯のアレンジはいろいろあると思うのですが、要望を聞かれなかったのでおまかせ状態でした。完成した後、リボンっぽいものがよかったな~と思ったので、イメージがある方はこれも伝えた方がいいと思います!

 着物, 衣装, 戻る, カラフルです, 女性, 伝統

ここで事件が発生。

 

帯締め帯揚げを忘れてしまったのです…すごくかわいいのを買ってもらったのにー!!着付けの場所で貸してくれるとのことだったのですが、きっちり1000円取られました(笑)

シンプルなデザインだと1000円、かわいくて凝ったデザインだと2000円でした…ちゃんとお金取るやん(笑)って思いました(笑)

 

これから前撮りを控える皆さんはくれぐれも忘れ物に注意してください!!

 

 

③撮影

いよいよ撮影です!私は外でもスタジオでも撮影してもらいました!ポージングはカメラマンさんに言われた通りやれば大丈夫(^-^)ポーズをキープしたり、少しきつい姿勢があったりして、モデルさんってすごい、と思いました。。


外での撮影が終わった後に、私のスマホでもたくさんとってくれました!おそらくサービスなのだと思います。とても素敵に取ってくれたのでうれしかったです!


母も一緒に行ったので撮影中の写真は母にスマホで取ってもらいました。一人で行くよりも写真の枚数が増えるので、家族にお願いするのもおすすめ!

 

 

2.注意するべきこと

 

①忘れ物がないか確認する

先ほどお伝えしましたが、着物って着るときに必要な小物がたくさんあります。足袋、腰紐、伊達締め、タオルなどなど。忘れ物をするとお金がかかるかもしれないので注意してください!

前板・伊達締め・コーリンベルト・腰紐・浴衣スリップの写真

②インナー

和装するときは胸が強調されないようなインナーを選びましょう。帯をきつく締めるので、ワイヤー入りのブラジャーだと苦しくなってしまいます。和装用のインナーでなくても、カップ付きのキャミソールやスポーツブラで代用できます!

 

③前あきの服を着ていく

先にヘアメイクをしてもらうので、普通のTシャツのように頭を通して脱ぐ服はNGです!前にボタンがついているタイプのシャツや、ワンピースを選びましょう。成人式当日も同様なので注意してください!

 

 

いかがだったでしょうか?前撮りだけでなく、後撮りする方にも参考になればうれしいです!

 

 こちらをポチっとしていただけると励みになります応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ


  PVアクセスランキング にほんブログ村

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村