女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【体験談】マルチ商法のコンケットワールドで50万円詐欺られそうになった話。

大学生や若者を中心に拡散しているコンケットワールドという会社についての話です。「FXの自動売買ツールを50万円で買わないか」という勧誘を受けました。身近にもこんなことがあるんだと知ってもらえればと思います。

男, 人, 暗い, 風邪, 手, 悲しい, 泣いて, 不幸, 絶望, 濃いグレー

 

勧誘までの流れ

この話は半年ほど前の話です。

誘われたのは高校時代の友人Aでした。同じクラスになったこともある仲です。

私が、LINEのアカウントを変えたので、改めて高校関係のグループに入会していました。その時、友人Aから追加されて、「久しぶり〜!」みたいな内容で急にLINEが来ました。

特に不審に思うことはなく連絡をとっていると、電話したいと言われました。日時を合わせて電話。ふつーの近況報告や思い出話などをしました。

 

その流れで...

投資をやっていてそれで稼いでいる、今度話を聞いてみないか、と。

その時点で私は、マルチかな、投資詐欺かなと少し思いました(笑)

やるつもりはないけど、興味本位で話を聞くことに(笑)

 

 

詳しい話を聞いてきました

zoomで話を聞かせてもらいました。

1回目はざっくりとした概要と投資の重要性みたいな話。この時点で企業名が出てこなかったので怪しさMAX。

2回目はシステムについてのより詳しい話でした。(話の初めにすっごいちらっと企業名がでたので即メモww)

 

すごく要約すると、「FXの自動売買ツールを50万円で買わないか」という話です。

株式市場, チャート, グラフ, ファイナンス, お金, 株式, マックブック, コンピューター

いや普通の学生に50万は払えんww

 

でも始めた人は借り入れをしたという人もちらほら。もし失敗したら借金を負うんですよ?値段聞いた時点で絶対やらないと決めましたね。(貯金全額出しても足りないし。笑)

 

 

そのあともかなり説得されましたww

だって、1人を勧誘すれば5万円もらえるそうですから。これがマルチ商法ですね。

 

 

私が特に怪しいと思ったポイント

①会社の登記情報を見せてくれなかった

②会社の住所がフィリピンなのに電話番号はロシア

③社長や役員の名前を検索しても顔写真や記事が出てこない

 

 

これらを質問してみたのですが、

②に関しては、海外を転々としているそうです。日本よりも人件費や電気代が安いからという理由は納得しましたが、会社ってそんなに移動させるものなん?笑

③に関しては、「何か商品買うときにいちいち会社とか社長の顔調べたりしないよね?」って強めに言われて怖かったな〜ww

 

たしかにそうかもしれないけど、高い買い物するときは信頼できる企業を選びませんかね?😅

 

 

まとめ

詐欺かは定かじゃないですし、友人Aが嫌いになって縁を切ったわけではありません。ただ、この会社名を検索すると、1番上に詐欺相談ナビがでてきます。稼げなくて多額の被害にあった人もいるそうです。

 

 

身近にこんなことがあるんです、みなさんもお気をつけて...😅

 

ブログ村のランキングに参加しているのでこちらをポチッとして下さると励みになります❤︎❤︎❤︎

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

応援よろしくお願いします!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村