女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【大学生・社会人必見!】すぐにやる気を出す方法10選

勉強や仕事、家事などやらなければならないことがたくさんありますよね…。大学生や社会人、誰にでもやる気がでないときがあると思います。そこで、今回は実体験を踏まえながらやる気を出す方法を10個ご紹介します!

ノート パソコン, モックアップ, グラフィックタブレット, タブレット, グラフィック デザイン

 

 

 

 

①テーブルで作業し、姿勢を正す

ベットで単語帳みようかな~と思ってたら寝落ちしてた…なんて経験ありませんか??ゴロゴロしながら作業するのは絶対に無理です(笑)

やる気を出すなら椅子に座って机で作業することをおすすめします。それから姿勢も大事。実は猫背とやる気は関係があるんです。姿勢が悪いと血の流れが悪くなり、脳に酸素や栄養を送ることができません。あと一頑張りしたいときには姿勢を意識してみましょう(^-^)

 

②着替える

こちらも簡単です!例えばパジャマや部屋着を着るとリラックスした気持ちになりませんか?その逆で、きちんとした格好をするとやる気を出すことができます!とはいえ、家でスーツを着るのは嫌だと思うので、私はお気に入りの私服を着ています

また、身だしなみを整えることがやる気につながります。特に女性の方だと、メイクをするとスイッチが入る!という経験があるのではないでしょうか。

寝癖をなおしたり、歯磨きをするのもやる気につながると思います!

 

③成功した自分をイメージする

つまり妄想です(笑)例えば、英語の勉強のやる気を出したいあなたはペラペラにしゃべれる自分を想像してみてください。海外に友達ができたり、仕事がうまくいったり、異性からモテたり、、?(笑)プラスのイメージを膨らませることで少しやる気が出るのではないでしょうか?
人, お友達と, カップル, 公園, 散歩, 男, 女性, 徒歩, 一緒に, 4, 行, レジャー, 舗装

 

④場所を変える

家で作業する気にならなかったら、カフェや図書館に足を運んでみるのもおすすめです。自宅だとベットでごろごろしたり、ゲームをしてしまったり、、ということがあるかと思いますが、外に出ればそのような誘惑には負けません!人目があるのでいい緊張感も持てるのではないでしょうか。

 

⑤タイマーを使う

例えば、20分この作業をここまでしよう!という目標を定め、タイマーを設定します。そうすることで時間内に終わらせようという気持ちになり、やる気が出ると思います。単純に何時までこれをする、と決めるよりもタイマーがあることで緊張感が生まれます。休憩時間もタイマーを使うことで、ダラダラしてしまうことを防げるかもしれませんね( ◠‿◠ ) 

 

スマホの電源を切る

時計を見るついでやネットで調べものをするついでにSNSをチェックしてしまうことがあるかと思います。また、LINEなどの通知が画面に表示されると気になってしまいますよね…?そんなあなたは電源を切ってしまいましょう。休憩まで絶対見ない!と心に決めて作業に取り掛かることで、やる気が出るのではないでしょうか?

オフィス, ノート, メモ帳, 起業家, 手, 秘書, 雇用者, Macbook, 書き込み, ペン

 

⑦やるべきことや目標を誰かに言う

資格を取ろうと決めたとき、家族や友人に言うことで「不合格になるのは恥ずかしいから勉強しよう!」という気持ちになると思います。

SNSでも構わないので、やるべきことや達成したい目標を誰かに言うことをおすすめします😄

 

⑧報酬を用意する

頑張ったご褒美を自分にあげるのもよいと思います。例えば、このタスクが今日中に終わったらデザートを食べるとか、資格に合格したら1万円分洋服を買うとか…!自分の機嫌を取りながらやる気を出す方法もあります。

人, 女性, 女の子, ショッピング, ファッション, 衣料品, サングラス, 日当たりの良い

 

⑨カウントダウンする

例えば朝起きられない時、心の中で「5,4,3,2,1…」とカウントダウンし、ゼロのときに起き上がるという方法です(笑)

さあ作業に取り掛かるぞ!という気持ちになるのではないでしょうか?

 

⑩とりあえずやる

やる気でないな~~~と言ってだらだらするのではなく、とりあえず取り掛かろうということです(笑)とりあえず参考書を広げるとか、とりあえずパソコンの電源を入れる、とかほんの少しの行動をすることで「まあやるか。」という気持ちになると思います!

 

 

 

いかがだったでしょうか?すぐにやる気を出す方法を10個まとめてみました!大学の課題やプレゼン資料の準備など、たくさんのやるべきタスクがあると思いますが、自分に合う方法をためしてやる気を出してくれたら嬉しいです!!

  

 こちらをポチっとしてくれると励みになります

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村