女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【K-POP】TWICEのカムバが多すぎる件について。

こんにちは!TWICEの新曲「Alcohol Free」のMVが昨日公開されましたね!♡夏らしくてかわいいーーっ!と思ったのですが、TWICEのカムバのスパンが短すぎて、その忙しさに心配になります、(笑)

今回は、TWICEのカムバの頻度を他のグループと比較しながらまとめてみます!

f:id:lovenine:20210610200301p:plain

 

 

 

 

lovenine.hateblo.jp

 

 

①カムバとは

カムバとはカムバックの略で、簡単に言うと新曲や新しいアルバムを出すことです。

K-POPファンは「もうすぐカムバだ!楽しみ!」「久しぶりのカムバだね~」というように使います。人気グループがカムバをする際には事務所もファンも一気に盛り上がり、とても話題になります!アイドルもいろいろな音楽番組で曲を披露したり、テレビに出演したり、、とても忙しくなる時期ですね

 

②TWICE  シングル曲の歴史

韓国の曲、日本の曲を含め、いつ発売したのかを古い順にまとめてみます!

 

2015年10/20  Like OHH-AHH

 ソース画像を表示

 

 

2016年 04/25 CHEER UP

ソース画像を表示

 

 

2016年 10/24 TT

ソース画像を表示

 

 

2017年 02/20 KNOCK KNOCK

ソース画像を表示

 

 

2017年 05/15 SIGNAL

ソース画像を表示

 

 

2017年 10/18 One More Time

ソース画像を表示

 

 

2017年 10/30 LIKEY

ソース画像を表示

 

 

2017年 12/11 Heart Shaker

ソース画像を表示

 

 

2018年 02/07 Candy Pop

 

 

2018年 04/09 What is Love?

ソース画像を表示

 

 

2018年 07/09 Dance The Night Away

ソース画像を表示

 

 

2018年 09/12 BDZ

ソース画像を表示

 

 

2018年 11/05 YES or YES

ソース画像を表示

 

 

2018年 12/12 FANCY

ソース画像を表示

 

 

2019年 09/23 Feel Special

ソース画像を表示

 

 

2019年 09/23 MORE & MORE

ソース画像を表示

 

 

2020年 07/08 Fanfare

ソース画像を表示

 

 

2020年 10/26 I CAN NOT STOP ME

ソース画像を表示

 

 

2020年 12/18 CRY FOR ME

ソース画像を表示

 

 

2021年 05/12 Kura Kura

ソース画像を表示

 

 

2021年 06/09 Alcohol Free

ソース画像を表示

 

 

ここ6年ですごい量の新曲を出してますね!平均すると3~4か月に1回新曲を出していることが分かりました。約1か月でカムバしていることも!!きっと同時に新曲の準備をしてるってことですよね…忙しい…

特にTWICEは日本語の曲も出しているのでその分大変なのだと思います(^^;)

 

私はK-POP全般好きでいろんなグループをチェックしていますが、TWICEが一番カムバのスパンが短いと感じます、、( ◠‿◠ ) 

 

③カムバのスピードを他のグループと比較してみる

 

BTS(2017年~) 

ここで、他のグループと比較してみましょう。まずは大人気のBTS!!2019年に活動休止を発表しましたが、それを除くと1年に2~4回ペースでカムバしています。3か月から半年に一回ペースですね。意外とTWICEと同じくらいでした!

 

2017年 02/13 Spring Day

2017年 02/20 Not Today

2017年 09/18 DNA

2018年 05/18 FAKE LOVE

2018年 08/24 IDOL

2019年 04/12 Boy With Luv

2020年 08/21 Dynamite

2020年 11/29 Life Goes On

2020年 12/26 ON

2020年 03/05 Black Swan

2021年 04/02 Film Out

2021年 05/21 Butter

 

 

ITZY(2019年~)

次はTWICEの妹分であるITZY!2019年にデビューしました。半年に1回ペースでカムバしていますね^^勢いがあるので、今後カムバの頻度が上がりそう!

 

2019年 02/11 DALLA DALLA

2019年 07/29 ICY

2020年 03/09 WANNABE

2020年 08/17 Not Shy

2021年 04/30 In The Morning

 

BLACKPINK(2017年~)

最後に、BLACKPINKです!ファンの間ではカムバが遅いと言われているようで…(笑)実際に見てみると、1年に1~3回とやや少ないです。そのかわり曲のインパクトがすごく、クオリティも高い!ユーチューブの登録者数は女性アーティストで世界一位なんです…😲

事務所としては、安売りしたくないから無理に頻度をあげず、完成度の高い作品を作り上げているのでしょうね( ◠‿◠ ) 

 

2017年 06/22 AS IF IT'S YOUR LAST

2018年 06/15 DDU-DU DDU-DU

2019年 04/05 Kill This Love

2020年 08/28 Ice Cream

2020年 10/02 Lovesick Girls

2020年 06/26 How You Like That

 

 

おわりに

今回はK-POPのカムバの頻度をまとめてみました!ファンにとっては新曲が出るたびにわくわくしてうれしいですが、あまりにも頻度が多いと心配になります(^^;)

人気グループがカムバすると事務所としては稼げますが、実際に体調を壊してしまうアイドルも少なくないです…。

好きなアーティストの新曲を出す頻度に注目しながら応援してみてください!♡

 

 

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村