女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【つまらない?】今話題のPinterest(ピンタレスト)を使ってみた

こんにちは(^^)/

最近、CMでよく見るPinterest(ピンタレスト)ってご存じですか??

簡単に言うと、WebサイトやPinterest上にある画像を自分のボードに集めることができる画像収集サービスです。

インスタと変わらないんじゃないか?と思う方も多いと思いますが実際に使ってみた感想を書いていきます。

f:id:lovenine:20210611132443j:plain

 

www.pinterest.jp

 

 

 

 

 ①Pinterest(ピンタレスト)とは

はじめに簡単に述べましたが、ピンタレストとはWebサイトやPinterest上にある画像を自分のボードに集めることができる画像収集サービスのことです。

例えば、「ファッション」で検索して、お気に入りのコーデを自分のアカウントに保存することができます。雑誌の切り抜きをネットで行うようなイメージです。

また、「インテリア」で検索し、お部屋づくりの参考にすることや、「料理」のレシピを見ることもできます!このように多様な使い方がありそうです( ◠‿◠ ) 

Instagramと比較されることが多いみたいですが…

「Pin(画像や動画)」を介して「Interest(興味関心)」とつながるという名の通り、ユーザー同士が交流するSNSではなく、画像からアイデアを検索するツールと捉えるべきサービスなのです。

Pinterestは、世界で4億5000万人以上に利用されているそう。コロナ禍で在宅時間が増え、暮らしをより良くするためのアイディア探しをするユーザーが増えているみたいです。

 

 

未来のためのツール

アプリから引用した画像なのですが、「ピンタレストSNSではない」とありました。 

インスタグラム等では、過去に起こったことに関する内容をアップして、友だちとコミュニケーションを取ったり、今の内容をストーリーに載せたりしますね。またTwitterでも、過去や今のことをつぶやくために利用していると思います。

その反面Pinterestは、「未来の自分のために使うサービス」というイメージになります。

f:id:lovenine:20210611140125j:plain

 

未来の行動のために情報収集する、ということです

f:id:lovenine:20210611140006j:plain

 

自分の「好き」を見たり保存したりするためのもので、シェアするためではないようです。だから、SNSではないのですね !

f:id:lovenine:20210611135948j:plain

 

②実際に使ってみた感想

アプリをダウンロードし、実際に使ってみました。始めはインスタと変わらないやないかい!と思いました(笑)

インスタの検索ページに、ユーザーの興味のありそうな投稿やリールが出てきますよね?あんな感じのイメージです!ピンタレストにも「あなたへのおすすめ」があります。

 

メリット1 高画質な画像

ネットで画像検索すると画質が悪かったり、探しているものじゃない写真が出てきたりするかと思います。ピンタレストだとそれがないのがいいと思いました!

全て公式の写真っぽいもの(?)が出てきます(^-^)

それから、雑誌感覚でファッションやインテリアを見たいときにも使いやすいと思いました。

f:id:lovenine:20210611141735j:plain

 

あとは、スマホのロック画面、待ち受け画面を探したいときにも使えそう!おしゃれなものがたくさんありました♡

f:id:lovenine:20210611141841j:plain

 

 メリット2 集客に利用できる

企業やブロガー目線ですが、サイトのアクセス数を増やしたり認知度を高めることにつながりそうです!画像から、それが載っているサイトに飛ぶことができるので広告としての使い方もできるみたいです。

私のピンタレストのアカウントからブログを読んでくれるユーザーができたらうれしいなと思います…♡

 

 

 

本日は今話題のピンタレストについて記事にしてみました!SNSのように人とかかわることがメインではなく、自分の「好き」を集めることができる部分が面白いと思いました(^-^)

初めはつまらないかも…と思いましたが、広告としての使い方が面白そう!ブログをたくさんの方にみていただけるように、ピンタレストを利用してみます( ◠‿◠ ) 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました♡

 

 

 

 

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
  女子大生あいりのブログ - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村