女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【女子大生】避妊目的ではなく、低用量ピルを服用していた話。

ちょっと人に聞きづらい話だと思いますが、ピルに関して理解していただけたらと思います(^-^)男女問わず読んでいただきたい記事です。

 

ピル=避妊、というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?しかし、避妊効果だけでなく、生理痛の軽減肌荒れの改善など女性にとってメリットが大きいのです!半年くらい飲み続けていたのでその経験やメリット・デメリットをお話していきます。

女の子, 睡眠, 横, 犬, ペット, オーナー, アジア人, アジアの女性, 若い女性

 

はじめて産婦人科

私自身、生理がひどくて嘔吐の症状がありました…。高校生のころまでは全くそんなことなかったのですが。決まって生理1日目に嘔吐があり、大学の保健室にも2回くらいお世話になりましたね。

また、月経不順であることもだんだん心配になってきたので産婦人科で受診しました。

その時に処方されたのが「低用量ピル」です。

 

月に1回産婦人科に行って処方してもらってました。

毎日1粒服用するのですが、飲み始めた次の月からは、生理痛などの症状も全くなくほんとに楽でした!!そしてなんだかお肌にツヤが!!(笑)

ニキビが改善するというメリットがあるようなのですが、確かに肌の調子が良くなった気がしました🤗

 

 

メリット

メリットをまとめると…

・最も避妊効果が優れている(服用をやめれば妊娠できます)

・月経周期が正しくなる

・生理痛や生理の量が改善

・イライラするなどのPMS月経前症候群)が治まる

・肌荒れ改善

                         など!

 

生理の症状がつらい方は一度受診することをおすすめします^^

 

 

デメリット

・毎日服用しなければいけない

「朝、昼、夜で一番飲み忘れないのはいつですか?」と先生に聞かれ、自分で選べました!私は朝ごはんを食べないこともあるので昼にしてました。

毎日なので、ちょっとめんどくさいかなーというのはあります。

 

・値段が高い

1か月分入っているシートは2千~3千円です。

2千円だとしても半年で1万2千円、一年で2万4千円、、!継続して飲み続けるとするとちょっと高いですよね。

ソース画像を表示

↑ちなみに私が飲んでたのはコレです

 

 

まとめ

避妊目的ではなく服用している人も少なくないということを知っていただければ嬉しいです。女性の方で生理のお悩みがあれば試してみるのもよいと思います。

詳しいことはクリニックのホームページや受診して先生に聞いてみてください_(._.)_

 

 

こちらをポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

応援よろしくお願いします!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村