女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【大学生必見】知らないと損⁉使えるショートカットキー5選

本日は、パソコンのショートカットキーをまとめます!と言ってもたくさんあると思うので、私がリモートワークのインターンで実際に使ったものをご紹介します☺

これを知っていればデキる大学生になれること間違いなし!「もっと早く知っておけばよかった…」と思ったので、ぜひ使いながら覚えてみてください^^

ノート, タイピング, コーヒー, コンピューター, 手, ラップトップ, マックブック

 

 

①コピー

【Ctrl+C】

コピーする部分を選択し、コントロールキーを押しながらCを押すだけです!パワーポイントでも図形を複製したいときに使えます!

コピーの「C」で覚えてください^^

 

 

②ペースト

【Ctrl+V】

①のショートカットキーと組み合わせてよく使いました。コピペがらくらくできちゃいます!「C」のとなりに「V」があるので、コントロールキーはずっと押したまま、流れで操作できます!

 

 

③切り取り

【Ctrl+X】

コピーとは違って、切り取った部分は消えます。これもペーストのショートカットキーと組み合わせて使うことが多いです。

「C」と「X」がとなりにあるので、コピーしようと思ったら切り取っちゃってびっくりしたことがありますww

そんなときはペーストで貼り付けすれば大丈夫!

 

 

③全選択

【Ctrl+A】

全画面をコピーしたいとき、選択するのが面倒ですよね…

そんなときに使えるのがコレです!すべて選択するので、ALLの「A」で覚えました

また、ファイルをすべて選択する場合にも使えます☺

 

 

④元に戻す

【Ctrl+Z】

何か作業していて、「どっか押したら消えちゃった!」なんて経験はありませんか?(笑)ひとつ前に戻したいときに使えるショートカットキーです。

 

 

⑤保存

【Ctrl+S】

はてなブログのページでこれをつかうと下書き保存されます!ですので、ブロガーも使えると思いますよ^^Saveの「S」で覚えました!

インターンでは、自動保存されるGoogleドライブをよく使用していたのであまり使いませんでしたが、大学のレポート作成のときには使えそう!

 

 

 

いかがだったでしょうか?本日は最低限知っておきたいショートカットキーを5つまとめました!ぜひ使いながら覚えてみてください(^-^)

 

 

ブログ村のランキングに参加しているので、こちらをポチっとしていただけると励みになります♥♥♥

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

応援よろしくお願いします!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村