女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【体験談】メイクモデルってどんな感じ?

先日、美容師の友達に「メイクモデル」を頼まれてモデルとして講習会に参加してきました!今回はその体験談を書いていこうと思います(^-^)

f:id:lovenine:20210802165249j:plain

 

メイクモデルとは

メイクを勉強中の人の練習台になることです。知識をつけるだけでなく、実際に練習してみる実践的な勉強ということですね。

美容師の友人はストーリーで募集(?)していました。他にも街中で声をかけたり、SNSで呼びかけて練習に付き合ってもらうというパターンもあるようです。もしかしたら怪しい勧誘かもしれないので信頼できる相手にやってもらうことをおすすめします(笑)

 

当日の流れ

講習会の行われる会場で待ち合わせしました。時間は11時半~17時。クレンジングの練習から始めるとのことだったので軽くメイクをしてくるように言われました。

タイムを計って時間内にできるか、という練習もありました。

メイクを落として、スキンケアとベースメイクをやってもらった後にお昼休憩。

 

その後はフルメイクの練習でした。先生が解説した後に実践するという流れでアイメイク・リップ・チークを完成させます。

その先生の解説を聞けるので、結構勉強になるな~と思いました!

メイクアップアーティストのイラスト(お化粧)

フルメイク完成後、またクレンジングをし、45分でフルメイクを完成させられるかという練習がありました(^-^)

モデルとしてはずーっと座っているだけなのですが、長時間なので腰やお尻が痛くなります…

完成後は先生から1人ずつフィードバックをもらっていました。

 

仕事ではなくボランティアなのでお給料は発生しませんが、楽しかったですし良い経験になりました!誰かにメイクをしてあげるという経験はないですが、そっち側もやってみたいな~!絶対上手にできないけど(笑)

 

 ↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

 応援よろしくお願いします!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村