女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【YouTube】英語の勉強にもなる!おすすめコンテンツ

こんにちは!ユーチューブはどれくらいの頻度で見ますか?また、何を求めて見ていますか?情報収集のためであったり、癒しであったり…いろいろな目的があると思います!

私はほぼ毎日、寝る前にチェックしています(笑)

嵐が好きなので、最近はジャにのチャンネルの更新を楽しみにしています(^▽^)そのほかには、コスメのレビューを見たり、一週間コーデを見たり、、情報収集のためにもユーチューブを利用しています!

ソース画像を表示

今回は、その中でも勉強にもなるようなためになるコンテンツを2つ紹介したいと思います♡

 

 

①TED Talks

TEDというのは、Technology Entertainment Designの略で、毎年大規模な世界的講演会を開催している非営利団体です。

YouTubeのチャンネルやホームページでは、様々な分野の専門家や著名人によるスピーチを見ることができます。

スピーチは、公用語の英語ですが字幕が多くの言語に対応しています!さすがに聞き取れないよーと思っても日本語字幕があるので大丈夫!

 

↓ホームページからも見ることができます(サイトも翻訳可能)

www.ted.com

www.youtube.com

キャメロン・ラッセル 「ルックスだけが全てじゃない。モデルの私が言うんだから信じて」

例えば、この動画はモデルさんが、外見についてスピーチしています。自分の体型が好き!と言える人はおそらく少ないですよね…でも憧れのモデルも体型についての悩みを持っているし、人種や体型だけで判断してはいけないという内容です。

www.youtube.com

アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」

こちらの動画は、やや短めで6分くらいです。何を選ぶか迷ったらぜひ見てみてください!

 

他にも脳科学や心理学などのスピーチも多く、ためになる情報が得られたり、考えさせられるようなテーマがたくさんあります( ◠‿◠ )

 私は高校生の時にTEDと出会い、アプリなどを利用してリスニングの勉強をしていました。スピーチの内容が大学受験の英語長文のテーマになることもあるみたいです!

 

②VOGUE JAPAN

2つ目は、VOGUE JAPANというチャンネルです。海外セレブの生活やインタービュー、LGBTや女性問題などのテーマが取り上げられています。

日本人が出演されている動画はもちろん日本語です!渡辺直美さん、冨永愛さん、フワちゃんなどが出演されています。

www.youtube.com

この動画で冨永愛さんのことが好きになりました(笑)全身ブランド物でも鼻につかず、上品で知的で素敵だな~と思いました!

 

エマワトソンのバッグの中身を紹介している動画もあります!美人でチャーミングで女子の憧れですよね…♡こちらは5分ないのでサクッと見られますよ!

www.youtube.com

 他にもセレーナゴメスやヘイリービーバーのメイク動画や、ミランダカーやレディーガガの自宅でインタビューした動画などもあります!丁寧な暮らしをしている人を見るとモチベが上がる気がします♡

 

それから、ドラァグクイーンメイク動画シリーズも好きでほとんど見た気がします(笑)なんだか前向きな気持ちになれるし、自分を貫いている人ってかっこいい!ってなります( ◠‿◠ ) 

www.youtube.com

 

 

いかがだったでしょうか?今回は英語の勉強にもなるユーチューブのコンテンツを紹介しました!楽しく学びながら英語に触れることができるのでよかったら見てみてください(^-^)

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村