女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【受験料無料⁉】化粧品検定3級に合格しました!

はじめに

こんにちは!ちょっと前の話なのですが、化粧品検定を受験し、無事合格しました!♡化粧品検定の内容、受験料や受験場所について書いていきます(*^^*)コスメが好きな方の参考になればうれしいです( ◠‿◠ ) 

f:id:lovenine:20210529154950j:plain

 

 

1.化粧品検定とは

日本化粧品検定協会が定める化粧品における知識のスペシャリストを育成するための検定です。コスメが好きなので資格でも取ろうかなと思って受験を決意しました!

日本化粧品検定は生涯学習を目的とする一般の方々をはじめ、学生、美容従事者を中心に幅広い年齢層の方を対象に、化粧品・美容に関する知識の向上と普及を目指した検定です。
美容皮膚科学、化粧品の基礎知識、法律など各分野の専門家40名以上に監修された内容に基づき、体系的に専門的な化粧品や美容の知識を学ぶことができます。SNS等の発達による情報過多社会において、正しい知識を得ることで必要なものを取捨選択できる力が身につきます。ご自分の美容知識として、あるいは化粧品のプロフェッショナルとして、日々の生活やお仕事などさまざまな場面で活用できます。

日本化粧品検定ホームページより引用 https://cosme-ken.org/about/

 

2.試験内容

3級はなんと受験料が無料なんです…!これは受けるしかないと思いました(笑)

もちろん誰でも受験できますし、WEBで受けられるので時間や場所はどこでもOKです!4択から選ぶ問題で、問題数は20問、時間は20分です。正答率は80%とやや高めですが、基本的な問題なので難易度は易しめですよ( ◠‿◠ ) 

 

こちらはそれぞれの級の目的と内容です↓

f:id:lovenine:20210529160421p:plain

3級は気軽に受験できるので、まずは試してみるのもおすすめです!なんといっても無料で何度でも受けられるのでぜひサイトをチェックしてみてください(^▽^)

 

3.例題にチャレンジ!

それでは、実際の例題を見てみましょう!

f:id:lovenine:20210529160853p:plain

どうでしょう、ご存じですか??夏はアスファルトが熱くなるので反射するような気もするし、スキーなどに行くと雪で日焼けするというのも聞いたことがあるし...

 

 

 

正解は...

 

 

 

 

 

 

 4:新雪です!
新雪での紫外線の反射率は80%にも達します。その他、水面は10~20%、アスファルトは10%、砂浜は10~25%程度とされ、地表面の状態によって反射率は大きく異なります。

 

 

 

 

次は1級の問題です

f:id:lovenine:20210529161255p:plain

正直、化粧品の使用期限は気にせずに使っていますが古いものはよくないと聞いたことがあります

 

 

 

 

 

 

正解は...

 

 

 

 

 

 

4: 3(年)です!
化粧品の使用期限に関する通達が、当時の厚生省から昭和55年(1980)に出され、期限を記載しなければならない化粧品を指定しています。適切な条件下で3年以上品質が安定している化粧品は使用期限表示の対象にはなりません。

 

 

 

 

 

まとめ

私は試しに受けてみよーと思って受験したら一発合格でした。(笑)

 3級レベルだったらがっつり勉強しなくとも合格できると思います。ただ、3級を持っているからと言ってそんなにアピールにはならない気がしますね…

 実はテキストを購入したので、1級を目指して勉強しようと思っています!!

そこで得た美容知識をこれからも発信していこうと思います♡

 

 

 

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村