女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

化粧汚れも落とす!布マスクの洗い方☺

はじめに

こんにちは^^

最近はすっかりマスクが必需品となりましたね。アルバイト中も対面の授業中もつけているので、家にいるとき以外はつけていることになります…(笑)

先月くらいに布マスクデビューをしたんですが、コスパもいいですし、耳が痛くならないのでよいです◎

使い捨てマスク派の方は一度試してみるのもアリだと思いますよ^^

 

さてさて、今回は「布マスクの洗い方」を紹介します!

女性のみなさん、ファンデーションや口紅がついてしまうことがありますよね、

そんな汚れも落とせる洗い方をご紹介します!

f:id:lovenine:20200930174414p:plain

経済産業省の動画を参考にしております↓

www.youtube.com

 

 

準備するもの

●布マスク
●洗面器
●洗剤
●タオル
●洗濯バサミ
●ゴム手袋 ※手荒れしやすい方、塩素系漂白剤を使用する方

 

〈口紅やファンデーション汚れが気になる方〉

●スポンジ                         

●塩素系漂白剤

 

 

洗い方の手順

これは、私が購入したマスクの注意書きです

違う場合があるかもしれないので、確認してみてください

f:id:lovenine:20200930172752j:plain

 

 

①まず、洗面器に水を張り、洗剤を溶かし入れる。かき混ぜて洗剤を溶かす。

※洗剤の量も表示を確認してください。水2Lに対して、スプーン半分~一杯くらいが標準です。

f:id:lovenine:20200930174551p:plain

②洗剤液にマスクを10分間ひたす。

 

③優しく押し洗いする。

 

④口紅やファンデーションなどの気になる汚れは、洗剤液の中に浸した状態で、手やスポンジでやさしくたたき洗いする。

 

⑤洗剤液を流し、マスクの水気をとる。絞るときにねじったりすると形が変わってしまうため、両手で挟むようにしましょう。

f:id:lovenine:20200930175040p:plain

⑥水道水でマスクを十分にすすぐ。

 

⑦⑤と同様に水気をとったら、タオルに挟んでたたきながら水分をとる。

 

⑧乾燥機は使わずに、洗濯ばさみで干す。

f:id:lovenine:20200930175215p:plain

 

 

★さらに汚れが気になるとき

 

⑨洗面器に水と塩素系漂白剤入れて、10分間浸す。(ゴム手袋着用!)

※水1Lに対し、塩素系漂白剤15mlくらいが目安。

 

⑩漂白剤液を流し、⑤⑥と同様に水気をとる。

 

⑪洗濯ばさみで干す。

 

 

さいごに

今回は最近出番が増えた布マスクの洗い方をご紹介しました!

1日1回洗い、清潔に保ちましょう!

 

早くマスクをしなくても安心して過ごせるようになるといいですね…(._.)

 

 

 

 

 

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村