女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【体験談】ピアスを自分で開けて失敗しないの?痛い?

みなさんはピアスの穴を開けていますか?また、開けたいと思いますか?私の周りだと、女子は半分以上の子が開いているように感じます。

開けるとすると、病院に行くか、友達にやってもらうか、自分でやるかの3択かと思いますが、私は自分でやりました!(笑)

病院で開ける場合と比較しながら、実際痛かったか?などの体験談まとめていきます☺もちろん、正しい開け方もご紹介します!

耳飾りを付ける人のイラスト(女性)

 

 

①値段の比較

高校卒業したらピアスを開けたい!と思っていて、卒業後の5月くらいに開けました。病院でやってもらうか自分でやるか悩んでいてネットで調べていたのですが、病院だと相場が5000円~10000円くらいらしいです。私が見ていたところは大体7000~8000円で、正直ちょっと高いなと思ってしまいました(^^;)

一方で 自分で開ける場合は、ピアッサーを用意するだけです。1つ1000円くらいなので両耳開けるとしても2000円前後で済みます。

 

②病院で開けてもらうことのメリット

ピアスは医療行為なんです。医師免許を持っていないピアススタジオの経営者たちが医師法違反の罪で逮捕されたというケースもあるようで…。

つまり、病院であれば経験のある医師が施術してくれるので失敗などはほぼなく安心できますね。また、トラブルが発生した時にアフターケアしてもらえることもメリットです。皮膚科、耳鼻科、美容外科などで施術してもらえるはずです!

 

③体験談

次は私が自分でピアスを開けたときのお話をします!まず、ドンキでピアッサーを買いました。確かこれだった気がする…

f:id:lovenine:20210606181610p:plain

母にペンで耳たぶに印をつけてもらい、左右対称か見てもらいました(笑)

痛みを和らげるために(?)少し保冷材で冷やして、いよいよ…!

鏡で見ながら開けようと思ったのですがなんだか怖くなってきて、目をつぶりながら「えいっ」っていう感じで開けました。

いざとなると恐怖心が出て、どきどきしたのを覚えています(笑)ピアスの針が貫通しきらないのが怖くて、ぎゅーっと3秒くらい抑えていました。

気になる痛みはですね、痛いは痛いんですが、手を強めにつねったくらいです。病院だと麻酔をしてくれるところもあるようなのですが、そこまでではないかも。

 

自分で開けてから3年くらいたちますが、私は何も問題ないです!

 

 

④正しいピアスの開け方

最後に、ピアスの開け方をまとめます!

自分で開けるとなると

①ピアッサーで開ける②ニードルで開ける③安全ピンなどで開ける(笑)

がありますが③はやめましょう、、(笑)初心者はピアッサーが開けやすいようです!私もそうしました。

 

 

ピアッサーでの開け方

1.耳たぶを消毒する

2.ペンで開けたい部分にマークする(左右対称か確認)

3.保冷材などで冷やす。感覚を麻痺させることで痛みを和らげるらしい。

4.ピアッサーが耳と垂直になるように鏡で確認

5.両手でピアッサーを持ち、一気に押す!

 (貫通させるためにきちんと最後まで押し切るのがポイント)
6.消毒をして完成

 

ピアスホールが完成するまで1か月ほどかかります。消毒をしながら清潔にしましょう。

 

 

これからピアスを開けたいと考えている方の参考になればうれしいです!ちなみに、「自分で開けた」というと驚かれるので少数派かもしれません…。(笑)

 

こちらをポチっとしてくださるとうれしいです♥

にほんブログ村 大学生日記ブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村