女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

【就活生必見!】簡単な自己分析のやり方

こんにちは!

私は現在大学3年生で、ボチボチ就活スタートという時期です(-_-;)

ESや面接で自分をアピールするために自己分析は欠かせないですよね。でもどうやってやればいいかわからない…というあなたにぜひ見ていただきたいです!
他のサイトには載っていない自己流(?)のやり方もご紹介します!!

就活生や、自分の良さがわからない…という方、必見です( ◠‿◠ ) 

内定を貰った人のイラスト(女性)

①卒業アルバムや過去に書いた日記、作文などを読む

どうして自己分析になるかというと、過去を客観的に振り返ることで新たな発見があるからです。写真を見ると単純にその当時のことを思い出すことができますし、作文などには自分の性格が出ていることが多いと思います!

卒業アルバムのメッセージ欄のイラスト

最近、小学生のころに書いた自己紹介カード(?)を見つけたのですが、好きな科目のところに「図工と体育」と書いてあって、変わってないかも!と思いました。このことからものづくりが好きで、体力もあることが改めて分かりました。

それから、部活を引退した時に後輩からもらった色紙も自己分析の材料になります!中学の時のも高校の時のも見返したのですが、「優しい」「いつも笑顔」というワードがたくさん入っていたので、後輩からはそう見えていたのだな~と思いました。

後輩からもらう色紙って悪い内容はないじゃないですか(笑)なので強みを発見するのにはおすすめです(^▽^)

 

 

 

②地元や高校の友達と会うor電話する

つい最近、高校の友人と久々に会ったのですが、そうするとやっぱり思い出話で盛り上がりますよね!

話しているうちに記憶がよみがえって当時を思い出すことができます。それから第一印象を聞いてみるのも面白いかも!

肩を組んでいる学生のイラスト(女子)

会話の中で私のことを「焦っている場面を見たことがない」「遅刻とかしない」「トラブルとかなさそう」と言ってくれて、落ち着いていて穏便なところが強みなのかなと思うことができました!

付き合いが長い友人と話した方が、昔と変わっていない根底の部分を知ることができるのではないでしょうか?

 

 

③自分のこれまでの選択に対して「なぜ?」と問いかける

例えば、なぜその学部を選んだのか、なぜそのバイトを選んだのか、などと言うように理由を言語化してみるという方法です。そうすると、自分らしさが見えてきたり、譲れないポイントが分かったりします。

 

例えば…

なぜ経営学部を選んだのか?

→就職した際、すぐに役立つと思ったから。実学を勉強したかったから。

なぜ就職するのか?

→個人ではできない仕事がしたいから

それはなぜ?

→チームで頑張ることがモチベーションにつながる。また、多様な価値観の人がいる方が学びが多くて楽しいから。

 

このことから、個人で作業をするよりもチームワークが重要な仕事や多様性を受け入れられる企業が向いていることが分かります。

「なぜ?」と自分に問いかけてみてはいかがでしょうか!深堀りができるので面接対策にもなると思います(^-^)

 

 

いかがだったでしょうか?今回は自己分析のやり方をご紹介しました!私もまだまだ自己分析や企業研究が必要なのですが…この情報が少しでもお役に立てれば幸いです♡

 

 

こちらをポチっとしていただけると励みになります♥

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

応援よろしくお願いします!! 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村