女子大生あいりのブログ

都内在住の女子大生(21)ちょっとタメになる情報

簡単!安い!おいしい!【アスパラガスの肉巻き】

本日はお料理の投稿をします!めんどくさがりなので、簡単に作れて洗い物が少ない料理が好きです(笑)今日はアスパラが安くなっていたので、これを使った料理を作ろうと思いました( ◠‿◠ ) 

 

今回は、材料も行程は少ないのにそれっぽくみえる「アスパラガスの肉巻き」を紹介します♡おかずに迷った時にはぜひ参考にしてみてください!

f:id:lovenine:20210604180401j:image

材料 

・アスパラ…4本

・豚バラ肉…300ℊ

・薄力粉または片栗粉…適量

・サラダ油…適量

 

調味料

・しお…適量

・こしょう…適量

・醤油…大さじ2

・みりん…大さじ2

・砂糖…小さじ1

 

 

 

作り方

①アスパラを下ごしらえします。下の方が硬いので、2分の1くらいピーラーで皮をむきます。

 

②アスパラをレンジでチン!ゆでてもいいのですが、お湯を沸かすのが面倒なのでチンします(笑)ラップに包み、600Wで2~3分です

f:id:lovenine:20210604181528j:plain

 

 

そのあとは4等分くらいにカットしましょう

f:id:lovenine:20210604181614j:plain

 

③次に豚肉でアスパラを巻きます。大きめで薄くない豚肉を選びましょう(笑)

塩、こしょうを適量ふって下味をつけ、薄力粉や片栗粉をまぶします。

f:id:lovenine:20210604181605j:plain

 

④フライパンに油をひき、③の巻き終わりを下にして焼きます。

 

⑤焼いている間にたれを作りましょう。醤油、みりん、砂糖を混ぜるだけです!全体的に火が通ったらたれを入れます。

 

⑥煮詰めながらたれをからめれば、、完成!

f:id:lovenine:20210604182529j:plain

 

 

 

 

おいしくできました~!甘めのたれにしたい方は砂糖の量を増やしてみてください!私のレシピは砂糖の量がやや少なめだと思います( ◠‿◠ ) 

アスパラを下の方が少しすじっぽくて硬かったので、しっかり皮をむいた方がよかったかも…と思いました

 

中身をニンジンやジャガイモに変えても作ることができるので、あまりものの野菜がある方はぜひ肉巻きにしてみてください(^-^)

 

↓こちらをポチっとしてくださると励みになります

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ぜひポチっとおねがいします♡ にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村